アポロ力

二年ぶり、二度目の撮影に呼んでくれたお二人と一匹。

こちらも、また撮影できたらと楽しみにしていた家族です。

大人になってから猫も大好きな私ですが、犬には目がありません。

前回の撮影以来、アポロとの再会を楽しみにしていました。

アポロは私にとっては少し珍しい犬です。どんな犬?と聞かれると落ち着いているようでもあり、ハイパーでもありなつこくもありクールでもある。不思議な魅力です。

おとなしく歩いているので私がちょっとお尻をなでると、お尻にやる気スイッチがあったらしくご主人をひっぱって走り出しました。

そんなアポロの力。すごいなーと思うのはやっぱりこの二人の笑顔。

撮影のお仕事、特に出張写真館で撮影させていただく中で、どうしたらみなさんにリラックスしてもらえるかはいつもかんがえていかなくてはと思っているコトの一つです。

もちろん、せっかく呼んでいただいているのだから、とびきりの笑顔を撮影してあげたい。「写真館に行ったら自分(ご両親)より子供の扱いが上手で見た事も無い笑顔がとれた」なんて聞くと、自分はまだまだ努力しなきゃだな。と考えるところが多い一方。

写真館ではなく自分たちらしい場所で、より自分たちらしい写真をと考えて撮影に呼んでくださる家族が多い井上出張写真館では、最高の笑顔を、私が引き出す以上に、みなさんらしく楽しんで過ごしてもらうコトが大切なのかなと思っています。

それについてはアポロはプロ中のプロです。お子さんがいらっしゃると自然な様子を撮りたいとはいえ、私もせっかくだからカメラ目線もと欲が出てしまいますが、アポロ様はそうはいかないので、家族もカメラマンもそんな欲は出さず楽しむしかありません。

おかげで今年もこんなに素敵な写真が撮れました。カメラから離れてのびのび遊ぶ三人もとっても楽しそうです。是非ごらんください。