七五三

昨年の秋、やはり毎年撮影に呼んでもらう友人一家を撮影しました。

一昨年の撮影では指をしゃぶって寝ていた末っ子がうろうろと歩き回っていることも感動ですが、今回は主役、兄貴について。

初めて会ったとき、人見知りまっただ中だった草介。

あまり目も会わせてもらえず、帰りたいと繰り返していました。

 

初めて撮影に呼んでもらった3歳になっても、やっぱりママっこ。ママが居ればニコニコ幸せそうでしたが、ママが居るとパパと手をつなぎたがらない徹底ぶりでした。

 

一昨年の秋、お兄さんになって、まだ落ち着かないかなぁ。ゆっくり草介のペースに会わせてあげたいなと、撮影に向かいましたが、妹大好きの兄貴、見ていてハラハラするほど妹をかわいがり、迷わず私の手を引くと

「早く乗って!」

と電車にのせてくれました。(エアー電車です)

 

それからちょうど一年、昨年は七五三の撮影でした。

3年前お母さんの陰から不安げにこちらを見ていたそーすけは、ちょっとくらいかーちゃんに怒られても何のその、キメ顔キメポーズでソロカットもバッチリいただきました。

雨の中、公園撮影、神社撮影、ご祈祷と慣れない着物の5歳児にはなかなかタフでしたが、文句一つ言わず、妹のことも気にかけながら本当によくがんばりました。

 

草介のライブ感に引っ張られてフレーム曲がってますが、お気に入りの一枚です。

先日一緒に遊んだ時は、妹だけでなく、我が家の暴れん坊まで気にかけてくれるやさしい草介。

これからも元気でやんちゃに育ってね。ずっと楽しみにしています。