再会

昨年の秋、『おぼえていますか?』と高校の同級生からメールをもらいました

同じクラスになったこともあり、いつも笑顔で明るかった彼女

覚えているかという質問がおかしくて『もちろんおぼえてるよ!』と返しました

 

とはいえ、15年ぶり

待ち合わせの公園で、わくわく、どきどき、うろうろと3人を待っていました

 

現れた彼女は高校時代と全く変わらない笑顔で、隣には全く同じ笑顔がもう一つ

15年分の緊張はすぐに消えてなくなりました

 

もうすぐ誕生する弟を待つ3人

ヒロくんは本当にご機嫌な男の子でした

時折しゃがみこんで水面や草陰を見つめる真剣な表情もとてもかわいかったです

 

穏やかでいつも笑顔の彼女は本当にまったく変わっていなかったけど、

少し遠くで遊ぶヒロくんとお父さんを見守る横顔はやっぱり、二年分母の顔になっていました

 

 

私は昔から友人の実家にお邪魔するのが好きでした

家族に会うと 

なるほどだからこの人はこういうセンスがあるんだ

こういう発想があるんだ と、私と出会うまでの人生が見えるようで楽しいからです

 

今はこうして新しい家族に会わせてもらって、その日のその二時間を撮るだけでなく

私の知らなかった何年もを見せてもらえるようで本当に幸せな時間でした

 

またいつか、4人になった家族に会える日を楽しみに